ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月22日

バイヴなはなし。

はいこんばんは。

中学時代に通っていた野池が復活してデカイのがでる!っとのことで連日マズメに通っていますが、コンクラ120に一度バイトがあったのみ。
根がかりかと思い止めたら動き出して、合わせたけど抜けました。w



さて、今期2本の40アップがバイブレーションで釣れたわけですが、ここで僕的にバイブについての考えを少し書こうかなと思います。
バイヴなはなし。



まずアクションですが、最近ハマってるアクションを。

一番多いのがリトリーブ&ジャーク。
心地良いブルブルが伝わってくるスピードで巻きながら、横もしくは縦に竿を煽ります。

このアクションのイメージとしては、泳いでくる軌道が心電図みたいな感じで、基準の一定層があり、そこから上下してまた一定層を泳ぐというイメージでやってます。


もう一つが、リフト&フォール。なんですが、ロッドアクションは横にフッキングみたいな感じで。
皆さんご存知、ちょーすけさん考案のオジャガジャークです。
これは今年始めて魚を掛けた釣りでもありました。

そして今年一本目のバスもこの方法でした。


もちろん普通に巻きもしますが、僕の場合ちょっとシャクリ入れたり、キルしたりしちゃうんで本当の投げて巻くだけはあんまりやってないかもw


ルアーは、自分が巻き心地いいと思ったものがいいと思います。

バイヴなはなし。
みんな大好きTDバイブレーション。


バイヴなはなし。
こちらサイレント。サイレントの方が出番多いです。

TDバイブはけっこう速く巻くか、リフト&フォールで。 


バイヴなはなし。
LV200(ラッキークラフト)
バイブレーションは低音のほうが個人的に好きなので。 よく飛ぶのでオススメです。


バイブレーションはこの二つで十分かなとおもってたら最近買ったコイツ。。。

バイヴなはなし。
ラトリンジェッター(ノリーズ)
なんか個人的にすごく好きです。 使ってて心地いいのでしょっちゅう使います。
つい最近中古で見つけて買いましたが、あまり見かけないです。。。はやく予備が欲しいw


あと使ってて良かったのはヘラバイブですね。
個人的にある意味相性悪いのか、すぐロストしてしまうので現在手元に在庫がありませんが。。。w




バイブレーションをもっと使いこなせるようになりたいですw


ラトルトラップで50UP釣れたら気持ちいいだろうな。。。
バイヴなはなし。
なんかまぬけな顔ですねw



では、アデュー☆






同じカテゴリー(釣具)の記事画像
買い物とか愛艇一号とか
やってしまった。
どこのクランクでしょうか?
いつのリール?
コレええ感じ。
胸まである長靴。
同じカテゴリー(釣具)の記事
 買い物とか愛艇一号とか (2013-04-27 20:33)
 やってしまった。 (2012-10-20 00:29)
 どこのクランクでしょうか? (2012-09-12 13:05)
 いつのリール? (2012-05-13 17:32)
 コレええ感じ。 (2012-03-12 17:48)
 胸まである長靴。 (2012-03-01 19:11)

この記事へのコメント
なるほど…… とっても参考になりました(*´∀`)
LV-200は確かにイイ音してますし、安定感ありますよね♪
300は根掛かり多発で苦手です;
Posted by Nushredeen at 2013年03月25日 22:34
Nushredeen さん

200ぐらいまでの重さというかなんというか、バイブはすべては使い心地で決まっちゃいますねw
Posted by たかっほたかっほ at 2013年03月26日 15:07
なるほど…… とっても参考になりました(*´∀`)
LV-200は確かにイイ音してますし、安定感ありますよね♪
Posted by ルイヴィトンコピー at 2013年07月23日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイヴなはなし。
    コメント(3)